お知らせ

日本脳炎ワクチンの定期接種について

2021-01-18

このところ寒かったり暖かかったり不安定な天候が続きます。風邪を引きやすい季節ですのでお気を付けください。

 

さて日本脳炎ワクチンの供給が、全国的に大幅に減少することが、令和3年1月15日厚労省より通知がありました。

https://www.mhlw.go.jp/content/000720641.pdf

 

当院でも供給が安定するまでの間、4回接種のうち、1期の2回接種(1回目及び2回目)の方を優先させていただきます。当面、インターネットでは1回目、2回目の方のみのご予約とさせていただきます。

 

ただし、定期接種として接種が受けられる年齢の上限( 3回目(1期追加)であれば生後90か月、4回目 (第2期)であれば13歳未満)が近づいている場合であれば、2021年度内に接種を行いますので、ご相談ください。

 

このほか、特例措置とし て、2007(平成19)年4月2日から2009(平成21)年10月1日生まれの者 は、9歳以上13歳未満の間に、定期接種として1期の接種が可能です。また、1995(平成7)年4月2日から2007(平成19)年4月1日生まれで、20歳 未満の者については、4回の接種が終了していない場合には、定期接種 として1期及び2期の接種を行います。

 

ややこしくなりますので、判断に迷う場合には、ご相談ください。ご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年1月3日当番医のお知らせ

2020-12-30

今年ももうあと一日ですね。かなり寒くなっています。暖かくして過ごされてください。

年明けの1月3日(日)は当院が休日当番医を担当します。

鹿児島県では毎日新型コロナウイルス感染の報告があり、これまで以上に増えています。新型コロナウイルス感染症を懸念される方もいらっしゃるとは思います。

当院では新型コロナウイルスの検査は行っておりません。

患者様、またはご家族の方が濃厚接触者である場合は、当院への受診を控えていただきます。

上記に当たる方、また検査を希望される方は、保健所等にご相談ください(下記ページをご参照ください)。

https://www.pref.kagoshima.jp/ae06/kenko-fukushi/kenko-iryo/kansen/kansensho/coronavirus.html#kikokushacenter

 

また濃厚接触に当たらなくとも誰がかかっていてもおかしくない状況もあります。院内感染を防ぐ意味でも来院される方には次のことをお願いします。

 

☆ご来院される方は、マスクの着用をお願いします。

☆お付き添いの方は最少人数で、またご兄弟、ご姉妹も出来る限りお連れしないでください。

受付時間は午前8:30~11:30、午後13:30~17:30です。Web予約は行いません。

☆診察は原則来院順に行います(重症患者さまはこの限りではありません)。

☆体重によって内服量が変わります。体重をご確認くださると助かります。

☆発熱・風邪症状の方の対応になりますので医療スタッフもN95マスクを着用しております。威圧感があると思いますがご了承ください。

☆終始窓を一部開放し換気を行っています。厚着など寒さ対策をお願いします。

 

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

年末年始のお知らせ

2020-12-24

今年も残り1週間ほどです。コロナに踊らされっぱなしの一年でした。来年は明るい年にしたいものです。

年末年始のお知らせです。
12月29日(火曜日)までが通常通り、
12月30日(水曜日)休み
12月31日(木曜日)休み
1月1日(金曜日)休み
1月2日(土曜日)休み
1月3日(日曜日) 当番医
1月4日(月曜日) 通常診療

上記のようになっています。よろしくお願い致します。

第2弾 医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布事業の募集が始まっています

2020-12-17

毎日寒い日々ですね。冬本番と言ったところでしょうか?

表記の事業連絡がありましたので、こちらからも案内させていただきます。

対象となる方は、以下の1~4のいずれにも該当する方になります。
※ 前回(8月26日~9月9日)にお申込みいただいた方も、再度お申込みいただくことが可能です

1 以下のA~Eのいずれかの医療的ケアを受けている方
 A 人工呼吸器装着
 B 在宅中心静脈栄養(HPN)
 C 気管切開(Aに該当しない者)
 D 喀痰吸引(A、Cに該当しない者)
 E 在宅酸素療法(※ 睡眠時無呼吸症候群の方を除く)

2 在宅にお住まいの方
※ 障害児入所施設、障害者支援施設、グループホーム、老人ホームなどで生活している方は対象外です。

3 現にアルコール綿や精製水を必要数確保することに困難を感じる方

4 六十五歳未満の障害児者又は六十五歳以上で障害福祉サービスを利用している障害者の方

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12793.html

第2回目の申込期間は12月14日(月)の0時から1月15日(金)の23時59分までとなるようです。

対象となる方は、是非ご確認ください。

今年度のインフルエンザ予防接種予約は終了しました。

2020-12-05

今年ももうすぐ終わりですね。

まだまだ受けられていない方もいらっしゃるとは思いますが、当院での今年度のインフルエンザワクチンは予定数に達してしまいました。
このため受付を終了させていただきます。

このまま流行がないことを願うところです。

« Older Entries

PAGE TOP