お知らせ

2月2日(日)当番医です。

2020-02-01

このところ朝・晩と日中の寒暖差が激しいですね。インフルエンザも場所によっては流行もしています。手洗いうがいは基本ですが、お身体を冷やさないようにお気を付けください。

さて2月2日(日)は当院が休日当番医を担当します。

☆受付時間は午前8:30~11:30、午後13:30~17:30です。Web予約は行いません。

☆診察は原則来院順に行います(重症患者さまはこの限りではありません)。

☆体重によって内服量が変わります。体重をご確認くださると助かります。

 

よろしくお願いいたします。

ヒブワクチン予防接種制限のお知らせ

2020-01-31

ヒブワクチンは Hib(ヒブ=インフルエンザ菌b型)による感染症を予防するワクチンです。Hib(ヒブ)は、中耳炎や肺炎、まれに脳を保護する髄膜に感染を起こし、細菌性髄膜炎の原因になることがあります。これらの感染症を予防するのにヒブワクチンを行うことをお勧めしています。

今回、サノフィ株式会社が製造販売する乾燥ヘモフィルス b 型ワクチン(破傷風トキソイド結合体)(販売名:アクトヒブ)について、昨年末シリンジ容器の針に錆が発生した事例の報告があったことを受け、製造販売業者より、フランス製造元で調査を行うことになり、一時的に供給が見合わせられることになりました。

このため、全国的にもですが、当院への入荷も少なくなりますので、厚生省からの通達ヒブワクチン供給遅延に対する対応についてもあり、初回接種(1~2回目)のお子さまを優先にさせていただきます。

予めご予約をいただいている方も対象となりえますので、当日ご来院時に接種できない事もあります。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

世界稀少・難治性疾患の日(RDD)2020 in 薩摩が開かれます。

2020-01-24

2月最終日はRare Disease Day(RDD : 希少・難治性疾患の日)とされています。より良い診断や治療による希少・難治性疾患の患者さんの生活の質の向上を目指して、スウェーデンで2008年から始まった活動です。日本でもRDDの趣旨に賛同し、2010年から2月最終日に各地でイベントが開かれています。https://rddjapan.info/2020/

令和2年2月29日(土)には鹿児島県重症神経難病の会、また鹿児島県重症神経難病小児の会が主催する、 RDD〜世界希少・難治性疾患の日〜2020 in 薩摩が開かれます。

今年は神経難病のリハビリを主題とし、午前の部、午後の部と講演、実習、体験と充実した内容になっております。神経難病リハビリのスペシャリストをお招きして、呼吸リハ、移乗サポート、ポジショニングなどについて学ぶ機会を作っております。また患者・家族・医療従事者・支援者の方々にも幅広くお越しいただき、お互いの交流を通して、神経難病、希少難病の理解と周知の機会になるようにと思っております。

詳細は下記チラシをご参照下さい。

2020_RDDチラシ

ご興味のあられるかた、是非ご参加のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

Web予約時間の変更のお知らせ

2019-12-28

今朝は寒くなりましたね。本年の診療も本日が最後になります。今年一年ありがとうございました。

1月4日(土)から新年の診療を始めさせていただきますが、一般診療のWeb予約時間が変更になります。

2020年1月4日(土)~

午前順番予約受付時間 当日6:00~11:30

午後順番予約受付時間 当日12:00~17:30

皆様の待ち時間の短縮といった利便性のために順番予約制を採用しております。皆様のご協力が必要になりますので宜しくお願い致します。

予約システムへのご協力のお願い

 

年末年始のお知らせ

2019-12-03

令和元年も残り1か月で終わりですね。一年は本当に早いもの、やり残しがないようにもうひと息ですね。年末年始の外来のお知らせです。年末は12月28日(土曜日)までが通常通り、29日(日曜日)から1月3日(金曜日)までお休みをいただき、年始は4日(土曜日)からになります。よろしくお願い致します。

« Older Entries

PAGE TOP