お知らせ

10月18日(日曜日) 当番医です。

2020-10-17

昨日までは日中も暑かったのですが、今日は涼しくなってきています。RSウイルス感染症の流行が市内ではなかなか収まりませんね。身体を冷やさないように気を付けて下さい。

さて、10月18日(日)は当院が当番医を担当します。市内では毎日新型コロナウイルス感染の報告があり、流行を懸念される方も多いと思います。

誰がかかっていてもおかしくない状況もあります。院内感染を防ぐ意味でも来院される方には次のことをお願いします。

 

☆ご来院される方は、マスクの着用をお願いします。

☆お付き添いの方は最少人数で、またご兄弟、ご姉妹も出来る限り連れてこないでください。

受付時間は午前8:30~11:30、午後13:30~17:30です。Web予約は行いません。

☆診察は原則来院順に行います(重症患者さまはこの限りではありません)。

☆体重によって内服量が変わります。体重をご確認くださると助かります。

☆発熱・風邪症状の方の対応になりますので医療スタッフもN95マスクを着用しております。威圧感があると思いますがご了承ください。

 

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

10月1日からロタウイルスワクチンが定期接種になります

2020-09-29

今年の9月は涼しく感じられました。早いもので今年ももう10月、残り3か月になってしまいました。

 

10月からロタウイルスワクチンが定期接種になりますのでご案内です。

 

ロタウイルスワクチンにはロタテック、またロタリックスの2種類があります。

どちらのワクチンも重症のロタウイルス感染症を予防する効果は同等にあります。

私どものクリニックでは、効果には差のないこと、また2回接種で完了することから、ロタリックスを基本的には使用していくこととしております。

 

ロタテック希望の方は、用意も出来ますので、接種日の2日前までにその旨ご予約いただければ、と思います。

ご不明な点がございましたら、ご連絡くださいませ。宜しくお願い致します。

10月から発達外来の時間が増えます

2020-09-15

台風が過ぎてから、朝晩が随分涼しくなりましたね。寒暖の差で風邪もひきやすいですので、身体を冷やさないように注意してくださいね。

 

当院では発達外来を金曜日に行ってきましたが、受診希望に十分に応えられず、半年以上予約をお待ちいただくこともありました。

要望に出来るだけお応えできるように、10月から各月の最終週を除く毎週火曜日にも発達外来を行っていくこととしました。

 

受診予約は3か月先まで、対象は5歳以上の年中・年長の幼児から中学生までのお子様とさせていただきます。4歳以下のお子様については専門外来をご予約下さい。

 

ご不明な点がありましたら、ご連絡くださいませ。

 

 

インフルエンザ予防接種のお知らせ

2020-09-08

台風10号は過ぎましたが、これからが台風シーズンの本番です。まだまだ気が緩めませんね。

そろそろインフルエンザの予防接種も考えられていると思いますが、今年は新型コロナウイルスにも注意が必要ですので、予防接種が例年以上に望ましいかと思います。

当院では10月15日(木)から12月29日(火)まで行う予定です。時間帯は下記を参考にお願いします。

対象は、中学生以下のお子さまとそのご両親とさせていただきます。

予約は9月14日(月曜日)よりインターネット(24時間)、もしくはお電話(9~12時)でお受けします。出来ます方は、予診票(2020インフル予診票)を前もって御記載、お持ちいただけますとスムーズかと思います。

また今年はインフルエンザ予防接種に伴い、月曜日・金曜日の午前一般診療、木曜日の非感染外来の時間も変更しておりますので、ご確認をお願いいたします。

宜しくお願いいたします。

9月7日(月曜日)診療について

2020-09-07

台風も過ぎましたが、皆さまご無事でしたでしょうか?

 

本日はアナウンス通り午前診療は中止させていただいています。午後からは通常通りの診療予定です。

 

宜しくお願いいたします。

 

« Older Entries

PAGE TOP