お知らせ

お盆休みのご案内

2020-07-29

ようやく梅雨が明けましたが、予想通り大変暑い日々です。コロナも予防しながらですが、水分もしっかりとって熱中症にもご注意ください。

今年のお盆休みのお知らせです。少し時期がずれますが、8月9日(日)から12日(水)までをお盆休みとさせていただきます。13日(木)以降は通常通りとさせていただきます。

8月8日(土) 通常通り

8月9日(日) 休診

8月10日(月) 休診

8月11日(火) 休診

8月12日(水) 休診

8月13日(木) 通常通り

8月14日(金) 通常通り

8月15日(土) 通常通り

8月16日(日) 休診

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

 

7月23日(木)海の日当番医です

2020-07-21

長かった梅雨もそろそろ明けて欲しいところですね。明けたら明けたで暑さ対策も必要ですけどね。

 

さて7月23日(木)海の日は当院が当番医を担当します。市内では毎日新型コロナウイルス感染の報告があり、流行を懸念される方も多いと思います。

誰がかかっていてもおかしくない状況もあります。院内感染を防ぐ意味でも来院される方には次のことをお願いします。

 

☆ご来院される方は、マスクの着用をお願いします。

☆お付き添いの方は最少人数で、またご兄弟、ご姉妹も出来る限り連れてこないでください。

受付時間は午前8:30~11:30、午後13:30~17:30です。Web予約は行いません。

☆診察は原則来院順に行います(重症患者さまはこの限りではありません)。

☆体重によって内服量が変わります。体重をご確認くださると助かります。

☆発熱・風邪症状の方の対応になりますので医療スタッフもN95マスクを着用しております。威圧感があると思いますがご了承ください。

 

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

おたふくかぜワクチンの費用助成が始まります。

2020-06-30

連日激しい雨に通勤通学ご苦労なことと思います。土砂災害も気になりますし、無理はされないでくださいね。早く梅雨が明けて欲しいものです。

さて、7月1日(水)より鹿児島市では、おたふくかぜワクチンの助成が始まります。

対象者は鹿児島市に住民登録のある1歳以上2歳未満の方、並びに5歳以上7歳未満で小学校就学前の1年間にあたる方々です。

ご注意いただきたいのは、令和2年度のみ、令和2年4月2日以降に2歳になったお子様(平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ)も対象となっています。

対象者の方には案内ハガキが届いていると思います(おたふくワクチン案内葉書)。

案内はがきに記載されている宛名番号が必要になりますので、はがき・母子手帳は、必ずご持参ください。

◎助成額は、1回あたり4,000円となりますので、当院で接種する場合は、対象者は1,000円の自己負担で接種が出来ます。

ご不明な点がありましたら、お尋ねくださいませ。

開院・開設3周年を迎えることが出来ました。

2020-05-14

すっかし初夏の陽気になりましたね。日中は暑くもありますが、過ごしやすくなっています。今年はコロナ一色です。幸い3週間以上新たな陽性者は出ていませんがまだ安心はできませんね。

さてらららこどもクリニック、医療型特定短期入所施設るるるは、開院・開設3周年を迎えることが出来ました。この1年間では、スタッフもさらに増え、子どもたちとともに成長し、たくさんの学びをさせてもらっています。野田聖子先生においでいただき、講演会を行うことも出来ました。またJAZZボーカリストの西村智恵さんとの出会いから、限られた方対象ではありましたが、コンサートを開くことも出来ました。このような会を無事に、また次につなぐステップとして開催できたことは、私たちだけではなく、おいでいただく患者様、またそのご家族、またご協力いただきました、医療機関・福祉施設のみならず、本当に様々の方々の大きな支えがあってのことと感謝しております。ありがとうございました。

これからも地域のこどものみならず、在宅医療を必要とされるお子さまたち、またその親御さんにとっても安心・信頼できるクリニック・施設でありたいと、スタッフ一同心がけていきます。

今後とも私たち『らららこどもクリニック』、『医療型特定短期入所施設るるる』をどうぞよろしくお願いいたします。

らららこどもクリニック / 医療型特定短期入所施設るるる 院長/施設長 渡邉健二

『非感染症外来』を新設します。

2020-04-27

新型コロナウイルスの流行には先行きが見えずご心配のことと思います。

当院では感染症対策に取り組む中で、『風邪(鼻汁・咳)や発熱、嘔吐下痢といった感染症』ではない、『非感染症』のための時間を今後設けることとし、5月1日(金)からの開始を予定しています。

気管支喘息の治療、風邪をひきやすい子の漢方薬治療の継続、アトピー性皮膚炎や乳幼児の湿疹・じんましんといった皮膚疾患、臍ヘルニアの圧迫療法、便秘や慢性の腹痛、頭痛、体重増加不良の乳児の方などが対象になります。ただし発疹や感冒症状を伴う方は一般外来の受診をお願いします。

診療時間は、月・火・木・金の16:00~16:30までとなりますので、Webまたはお電話でご予約下さい。また専門外来の時間でも受診できる場合がありますので、お電話でご相談ください。

これに伴い、午後の一般外来(発熱、鼻汁・咳嗽、嘔吐・下痢症状などの感染症が対象)の開始時間を17時からへと変更させていただきます。待合室への入室は感染症対策のため、16時55分以降となりますので、ご協力お願いいたします。

より一層感染対策へ細心の注意を払い対応していきますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

 

« Older Entries

PAGE TOP