お知らせ

日本脳炎ワクチン入荷のお知らせ→7月26日予約終了しました。

2021-07-16

夏本番です。水分をしっかりとっていきましょうね。

少数ではありますが、日本脳炎ワクチンの入荷がありましたので、下記★の対象者のみ、電話にて予約を受け付けます。数に限りがありますので、予定数に達し次第、予約受付終了となりますのでご了承下さい。

★日本脳炎→1回目、2回目、追加・2期で期限が迫っている場合

宜しくお願いいたします。

7月26日予定数に達しましたので、予約受付終了します。また入荷がありましたら掲載させていただきます。

新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ→募集を中止します(7月2日追記)

2021-06-25

梅雨の中休み、暑い日々が続きますね。明日からは梅雨本番になりそうです。

さて、新型コロナ第4波も収束に向かっていますが、今のうちにワクチンをどんどん進める必要があると思います。

当院では7月1日(木)より、ワクチン接種を始めます。

月・木は当面12:00~12:30で6名の枠

日曜日(7月のみ)9:00~13:30で30分6名ずつ接種していきます。

対象者は、以下の子どもに関わる方々を優先していきます(高齢者やそれ以外の優先接種対象者の方も予約できます)。

  1. 保育所(認可外保育施設含む)、認定こども園、幼稚園等に勤務する者
  2. 重度障害者や医療的ケア児を在宅で介護する家族
  3. 小中学校に勤務する者
  4. 児童クラブ、児童発達支援・放課後等デイサービス事業所等に勤務する者

 

ご希望の方は、次のサイトからの予約をお願いします。

https://airrsv.net/lalalakodomo/calendar

希望の日付・時間帯を選択し、必要情報を入力の上、ご送信ください。入力内容が確認でき次第、担当より、ご案内のメールを送らせていただきます。

そのメールに対して、お名前、生年月日、電話番号、優先接種対象者の枠組み、所属先、ご住所、住民票のある市町村名などをご記入の上返信いただけますと、再度予約終了の連絡を送りますので、この時点で最終的な予約受付になります。

また基本的に3週間後に第2回目を打つことになっておりますが、当院では8月以降の日曜日は接種を予定しておりませんので、当院では打てないこともありますこと、ご了解いただければ、と思います。

お手間をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

7月2日追記

新型コロナワクチンの予約を受け付けておりましたが、報道にありますようにワクチンの供給不足が明らかになってきており、私たちの予定した接種枠も安定して供給されない可能性が出てきました。一度募集を中止させていただきます。これまでいただいたご予約も調節をしておりますが、接種が出来ない可能性もあります。多くの子どもに関わる方々にワクチンを早く届けたい、との思いで進めてきたのですが、申し訳ありません。供給の安定が確保されれば予防接種も再開できると思われますが、見通しが立っていない状態です。ご迷惑・ご不安をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

重度障害者や医療的ケア児を在宅で介護する家族の方は新型コロナワクチンの優先接種対象者です

2021-06-14

ご存知の方も多いかもしれませんが、上記ご案内です。

鹿児島市では、新型コロナワクチンの優先接種対象者に重度障害者、また医療的ケア児を在宅で介護する家族の方が含まれています。

申請は電子申請で、それぞれが行うことになっているようです。

【6月18日(金)までに申請された方】
接種券発送日:6月30(水)(※60歳から64歳の方と同時に発送)

【6月19日(土)~6月28日(月)まで申請された方】
接種券発送日:7月9日(金)

【6月29日(火)~7月7日(水)までに申請された方】
接種券発送日:7月19日(月)(※55歳から59歳の方と同時に発送)

上記のようになっていますので、下記ページより早めに申請されることをお勧めします。

https://shinsei.pref.kagoshima.jp/SksJuminWeb/EntryForm?id=rgn4NzhN

当院でも、新型コロナ流行収束に大きく寄与することが期待できるワクチン接種には力を入れていきたいと思っております。

準備が整い次第、始めていきます。

 

産婦支援小児科等相談事業をご存知ですか?

2021-06-04

ここのところ毎日雨です。今年は長梅雨になりそうですね。

さて、表題の件、『産婦支援小児科等相談』事業をご存知でしょうか?

こちらは、お母さんを主に対象としており、生後間もない赤ちゃんをお世話する中で、心身ともに不安定になりがちなお母さんのご相談や支援を小児科クリニックなどでしていくものです。鹿児島市が行うもので、相談料は無料になります。

お子さまのワクチンデビューに合わせて、またその前でも構いません。お子さまの身体測定や簡単な質問用紙を用いてご相談を受けております。

対象者:令和2年10月1日以降に出産をされたお母さま
受診期間:産後1か月半から2か月半の間に1回
必要なもの:・産婦支援小児科等相談支援票(当院にも準備しています)
・母子手帳

お子さまの予防接種とは別に電話で予約を受けつけておりますので、診療日(月・火・木・金・土)の9時から18時(土曜日は16時まで)の間でご連絡くださいませ。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/boshihoken/sanpushien.html

おたふく・日本脳炎ワクチンについてのお知らせ→6月9日予約終了しました。

2021-05-29

梅雨真っ盛りですね。気持ちは明るく行きたいところですね。

おたふくかぜ、日本脳炎ワクチンのご予約を停止していましたが、少数ではありますが、入荷がありましたので、下記★の対象者のみ、電話にて予約を受け付けます。数に限りがありますので、予定数に達し次第、予約受付終了となりますのでご了承下さい。

★日本脳炎→1回目、2回目、追加・2期で期限が迫っている場合
★おたふくかぜ→鹿児島市助成対象の1歳以上2歳未満、就学前年児

宜しくお願いいたします。

6月9日予定数に達しましたので、予約受付終了します。また入荷がありましたら掲載させていただきます。

« Older Entries

PAGE TOP